そうだ!助産師さんに会いに行こう!

助産師としてもっと幸せになりたい! でも、毎日必死で余裕がない今の私(アラサー、6年目)にはそんな姿、想像もできない! だから決めた!自分を諦めることを諦めてやる!笑 "ステキな助産師さん50人に会いに行く"

vol.22 井谷 仁美さん

2019年5月20日

助産院で働き、助産師walkerをされている井谷仁美さんこと"ひとみん"にお会いしました!

以前助産師さんを検索している時に、助産院巡りをしている方のインスタを見つけてすかさずフォロー😆✨

私と同じように色んな助産師さんに会いに行っている方がいるんだ!と思って会ってみたいと思ってました!

国内の助産院だけでなく、韓国の助産院にも行かれていて、ひとみんから話を聞けたらまた色んなこと知れるかもと思ってました(^^)

 

4月に東京で開催されたすっぴんでナイトに参加した時に、ひとみんもいたんです!

話を聞いていて、"あ!助産院巡りしてる人だ!"って思ってすかさず声かけました!笑

思いかけずの出会いにビックリ!!!

そこで、今度ランチしようということになり会えることになりました(^^)

まさか会えると思っていなかったのでビックリ✨

人との出会いってどこにあるかわからない💡

f:id:midwife_saori:20190615170509j:image

※先日横浜で開催された産婆girl'sナイトにも参加してきました😊

 

ひとみんは以前は総合病院で働いていましたが、あるママに出会ったことがきっかけで、継続した関わりが出来るところで働きたいと思ったそうです。

地域の助産師さんたちはどうやって関わっているのか知りたい!と思い助産院の見学へ!

ただ1日見学するだけでは継続した関わりがどういうことか見えてこないということで、この4月から助産院で働き始めたそうです✨

 

どうしても病院では継続した関わりって難しいのが現状…

関わりたいと思っていても、シフトの関係だったり入院期間だったりずっとみるということは難しい💦

病院での関わりは本当にほんの一瞬。

 

妊娠期もじっくりゆっくり関われないという病院は多いと思います。

妊婦さんみんなが妊婦健診に来て助産師とゆっくり話をして、その時ある悩みや不安を解消して帰るということはほぼないのかもしれない。

ゆっくり関わりたくても時間やマンパワーが足りなくて出来ないということもある😢

 

退院してしたらその後どうなるか、経過や結果が見えないことがたくさんあります。

正直、家に帰った後どんなことで悩んだりするのか知らないこと沢山あるなと感じてます。

 

 

ひとみんは助産院で働き始めて2ヶ月ちょっとですが、学ぶことがたくさんあって楽しいと言ってました!

継続的な関わりここにあり!って笑顔で話してくれました(^^)

今までやりたいと思ってきたことが出来ていると楽しそうでした✨

自分がやりたいことができるというのは素敵ですね🥰

 

病院には病院の役割があるので断片的な関わりになってしまうかもしれないけどそこの役割もとても大切だと思います。

ひとみんと話していて、病院と地域を別のものと考えず、切れ目のない支援を提供できるよう、お互いが連携して協力し合えるようになったらいいなと思います!

 

働くエリアが近いので今後もお互いの情報を共有していけたらって思います(^^)

f:id:midwife_saori:20190615170245j:image

ひとみん楽しい時間をありがとう🥰

またゆっくり会いましょう〜

これからもよろしくお願いします💕💕