そうだ!助産師さんに会いに行こう!

助産師としてもっと幸せになりたい! でも、毎日必死で余裕がない今の私(アラサー、6年目)にはそんな姿、想像もできない! だから決めた!自分を諦めることを諦めてやる!笑 "ステキな助産師さん50人に会いに行く"

vol.17、vol.18 Midwife Amigo Planet 梅ちゃん&ひろ先輩

2019年2月20日

大阪の病院で勤務もされ、youtuberもされているMidwife Amigo Planet 梅ちゃん、ひろ先輩にお会いしました。お二人は職場の先輩後輩の関係(^^)

お話を聞いて、二人はお互い何でも話が出来てママや赤ちゃんに対する熱い想いが溢れてました✨

f:id:midwife_saori:20190223195805j:image

🎥YouTubeにあげるきっかけ🎥

お産に立ち会っていて、出産するお母さんたちのお産に関する知識の少なさを感じ、お産は素晴らしいものなのに知らないことで恐怖感や不安しか感じられないのはもったいないと思ったんだそうです!陣痛は痛い、怖いものではなく赤ちゃんからのメッセージ✨赤ちゃんがお母さんのお腹から外の世界に出たいよ〜ってメッセージなのにそれを痛い、もう嫌というだけはもったいないこと!

そして、自分たちで出来ることは何かないかと考えた時にYouTubeで発信していこうと!

約10分の動画で、病院の健診では詳しく教えてもらえないことなどがアップされています!

妊婦さんも為になると思いますが、助産師や医療者が見ても勉強になることがたくさんあります😊💡

さらには妊娠前の方や男性にも是非見て欲しいです!

堅い感じの動画ではないので、フランクな雰囲気なので楽しく見れるのもとてもいいなって思います(^^)

看護学生や助産学生に向けての動画もあります。

 

YouTubeのURLです↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCyBLoF-Qm_g2XpvDNXFFVuw

 

YouTubeをアップするようになってから、病院名を載せているわけではないのに、妊婦さんから"YouTube助産師さんいますよね?"って言われることがあったんだとか😳!!

見てくれてる人がいるってわかると嬉しいですよね(^^)!

現在チャンネル登録されている方が約1万2000人!!!

この動画を見て出産は辛いだけじゃないということが広まったらいいなと思います😆✨

 

お話をしていてお二人の考え方とか、目指すものが素敵すぎてずっと話を聞いていたい気持ちでした❤️✨

 

まず大事なのは相手の考えを受け入れることなのではないかと。助産師の指導となると、もちろんお母さんたちの話を聞きますが、どうしても"こうした方がいいですよ"とか"こうしてください"ってアドバイスというか指導になってしまいがちです。でも相手が思ってること、考えを聞くことが大事なんではないかと仰っていました。

 

 

ひろ先輩は現在育休中🤱。ご自身の出産は助産院でされたそうです(^^)

ご自身の体験から学ぶことがたくさんあったと教えて下さいました!

妊婦健診で、助産院の先生から話を聞いてもらったり、ちょっとマッサージしてもらったりと、妊婦である自分に手をかけてもらえることの喜びを感じたんだそうです😆✨

 

それを聞いて、病院では妊婦さんの人数も多いのでどうしても待ち時間が長く、健診の時間は短くなりがち。病院と助産院で比べて、同じ1時間を過ごすなら助産院での健診の方が自分にかけてもらう時間が長い分、信頼関係も築け、自分自信が自分と向き合う時間になるのかなと感じました😊✨

指導するだけが助産師じゃなく、対象の方を受け止めることが重要ではないかと仰っていました(^^)

 

また、一番印象に残っているのは"陣痛は赤ちゃんからのメッセージ"という言葉💡

陣痛は赤ちゃんがお母さんのお腹から外の世界に出たいというメッセージだと仰っていて、確かにそうだなと思います。

陣痛は痛い、辛いというマイナスなイメージが強くありますが赤ちゃんからのメッセージと捉えられたら、陣痛のイメージがプラスになるんではないかと思いました✨

そういう考え方って素敵だなと思います(^^)

 

 

お二人の活動をこれからも楽しみにしています!

お忙しい中、お時間作っていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️

アミプラさんのYouTube動画にもしかしたら出演出させて頂けるかもしれないのでお楽しみに😊❣️✨