そうだ!助産師さんに会いに行こう!

助産師としてもっと幸せになりたい! でも、毎日必死で余裕がない今の私(アラサー、6年目)にはそんな姿、想像もできない! だから決めた!自分を諦めることを諦めてやる!笑 "ステキな助産師さん50人に会いに行く"

vol.3 岸本玲子さん

2018年10月12日(金)

大阪府交野市にある岸本助産院に行ってきました(^^)

岸本助産院の最寄り駅にはレンタルサイクルがあり、荷物もあり歩くには少し時間がかかるなと思い自転車借りました🚲

普段自転車を乗らないので久しぶりの自転車!

天気もよかったのと風がいい感じに吹いて気持ちよくたまには自転車もいいな〜と実感✨

 

途中神輿を担いだ子どもたちにも遭遇。

3〜5歳くらいの子たちが一生懸命声を出しながら担いでてめちゃくちゃ可愛かった〜😍

 

住宅に囲まれた場所にある岸本助産院は地域に身近な場所なんだなと思いました💡

 

インターホン押すと笑顔で岸本さんが出迎えて下さいました(^^)

お部屋に入るとお産の写真が壁に貼ってあってなんとも神秘的な写真。赤ちゃんやママの表情を見ていると一枚一枚にストーリーがあるんだろうな〜と思いながら見惚れちゃいました!

 

f:id:midwife_saori:20181015103504j:image

 

岸本さんもじょさんし大学の講師をして下さっていて、そこで"お産はうんこすることと一緒や。自然なこと。うんこするとき息んで〜深呼吸して〜なんて言われないでしょ?"って仰っていて衝撃を受けたのを覚えています😆

衝撃だったけど確かに!と納得できました。

 

最初岸本さんを待っている間少しドキドキしていたのですが、岸本さんを前にしたら次から次へと言葉が出てきて止まらなくなりました。

ほぼ私の話を聞いて頂いた感じ…笑

 

その中でも岸本さんが話して下さった話の内容が自分の現状と似てる!その気持ちわかる!わかる!って感じでした。

ストンストンて言葉が落ちてくる感じで納得できるというか。言葉で表現するのはなんか難しいんですが…

 

自分の周りの人間関係だったり、起こる出来事だったり、なんか上手くいかないなっていう時は、自分がブレていることが多い。(自分の考えだったり感情だったり)

まず自分を満たすことが大事であること。そこを満たすことができたら、自分の行動、雰囲気、考え方がいい方向に向かっていくことが多いということ。

もちろんこれが全てということではないけれども自分を大切に出来なければ周りの人も大事にすることは出来ないな〜と思いました(^^)

やりたいことをやるって大事だと再確認できました!

 

 

その後、産巣日(むすび)へも連れてって頂きました!

f:id:midwife_saori:20181015114407j:image

 

この日は月1のフリーマーケットもしていて、たくさんの人で溢れていました😆

月1でしかやっていない所に来れるのもなんてラッキーなんだ✨

来ているママたちが本当にキラキラしていました!育児で疲れきってるママたちを見ることが多いけれどここにいるママたちは違いました😊

近くにこのように気軽に集える場所があるというのは 素敵ですね(^^)

岸本助産院でお産された方もそうでない方も誰が来てもいい場所!

そういう場所があるのはママたちにはとても心強いというか安心できるだろうなと思いました!

f:id:midwife_saori:20181016233530j:image

そこに来ていた食育アドバイザーの久保沙織さんにもお会いできました!

大久保沙織と久保沙織さん!一文字しか違わない😂漢字も全く同じ!

勝手に親近感を抱いてしまいました💓笑

 

いろんな方に出会わせて下さった岸本さんに感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

最後に岸本さんと

f:id:midwife_saori:20181015115752j:image

お忙しい中お時間作ってくださって本当にありがとうございました😊