そうだ!助産師さんに会いに行こう!

助産師としてもっと幸せになりたい! でも、毎日必死で余裕がない今の私(アラサー、6年目)にはそんな姿、想像もできない! だから決めた!自分を諦めることを諦めてやる!笑 "ステキな助産師さん50人に会いに行く"

片山ゆみさん②

11日はゆずりはに宿泊😴

産褥部屋に寝かせて頂きました〜

f:id:midwife_saori:20181013202632j:image

お部屋もとても素敵✨
f:id:midwife_saori:20181013202637j:image

お部屋にアロマとメッセージが置いてありました😍

細部までゆみさんの優しさで溢れていました!
f:id:midwife_saori:20181013202640j:image

 

私は学生の時に助産院での実習でお産の見学出来たけどあの時は病院と全然違うな〜とか検診に来る妊婦さんの産むって意識が病院で産む人と比べると自分で産むぞ!って気持ち強いなって思ったくらいでした。病院に比べて医療施設がない助産院は何かあった時怖いなと思ってた気がします。

 

でもゆみさんのお話を聞いていると、自然に産めるような身体づくりって大事だなって思ったのと同時に助産院だからこそ医療機器がなくてもお産ができるんだなって思いました。

今では学生の時に抱いていた怖いなって印象は少なくなったように思います(^^)

助産師として働いている今だからこそ助産院での出産場面を見学してみたいなって思います!

学べること沢山あるだろうな〜😊

 

あと私が働いている病院はママたちのおっぱいケアは基本1ヶ月健診までしか診ることが出来ないことになっていて、1ヶ月過ぎると助産院とか母乳外来やってるクリニックに行ってもらうことになるんですが、地域に帰ったママたちのおっぱいトラブルはどうなっているのかなって気になってました。

病院でどういうケアを行なったらよいか聞いてみると"やっぱり深飲みできるようになって帰ってくるといいよね"と仰ってました。

浅飲みになってるママが多く、乳頭発赤だったり、乳汁分泌が十分じゃなかったりするみたいです。退院後のことはやっぱり全然わかってないな〜って改めて感じました。

最初の3日が大事って言ってました。そこで赤ちゃんにおっぱいの吸い方を覚えてもらえたら後は勝手に吸ってくれる。おっぱいマッサージより何よりも赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ということでした!乳輪見えてたら見えなくなるまで咥え直すらしい。深く吸うとホルモン分泌されておっぱい出てくる。当たり前だけどそれをママたちに伝えきれてないことあるなって思います😢

 

などなど23時過ぎまでお話させていただきました。こんなにゆっくりお話できるなんて本当幸せな時間でした😭💓

 

翌朝朝食も出してくださいました🙏

その後出発まで写真とったり朝の風を浴びながらゆっくりしました(^^)

また入口から入ってくる風か気持ちのいいこと✨

f:id:midwife_saori:20181013213658j:image
f:id:midwife_saori:20181013213653j:image
f:id:midwife_saori:20181013214028j:image

 

タクシー呼んで頂いてユズリハ出発!

やっぱり来てよかった!

ゆみさんありがとうございました(^^)

また来月の学び舎でお会いできるのが嬉しすぎる😆💓楽しみです🙌